MY WONDERFUL BIKE LIFE!!

H16.4.30-5.4お江戸

日 時:平成16年4月30日(金)~平成16年5月4日(火)

場 所:熊本~東京~名古屋~熊本
    往路:九州自動車道→中国自動車道→山陽自動車道→中国自動車道→名神高速自動車道→東名高速自動車道→首都高速(約1300km)
    復路:首都高速→東名高速自動車道→名古屋IC→名神高速自動車道→吹田JCT→近畿自動車道→東大阪JCT→湾岸線→大阪南港→フェリー→新門司港→九州自動車道→熊本IC(約900km)

天 気:4/30,5/1,5/2:晴れ  5/3,5/4:雨時々曇り

参加者:Kuraさん・おさむさん・ケージ

さあ、いよいよ待ちに待った江戸ツー!!
今年1月に東京走ったから、1年に2回走ることになる。幸せ~~(^o^)丿
今回の発案者Kuraさんに感謝、感謝です。m(__)m

前日の南九州ツーの余韻を残し、午後8時過ぎに自宅を出発。
お見送りは奥様、「気をつけていって、らっしゃあい」。
家族の理解あってのロングツーです。奥様、ありがとうm(__)m
午後8時30分、熊本ICに到着、私が一番目。。。続いてKuraさん到着。
おさむさんに無線で連絡とると、熊本IC手前の道路にいるということ。すぐにおさむさんも到着。
定刻午後9時、いよいよ熊本ICのゲートをくぐる。さあ、超ロングツーのスタートだ!!

【4月30日(金)】
・PM 9:00 熊本IC出発!!

・PM10:00 広川SA到着、休憩

・PM11:00 九州最後の”めかりPA”到着。ここで腹ごしらえ(^o^)丿。
ガソリンメーターが1~2目盛、やばい(>_<)。次で給油しなければ。大丈夫だろうけど、何か不安。
教訓!!精神的に余裕を持つためにも、ガソリンは特に高速では早め早めに入れよう!!

・PM12:30 中国自動車道、山口県美東SAに到着、給油!!(あ~、ほっとした)

・山口JCTで山陽自動車道へ乗り換える。中国自動車道は山間を走るのでカーブが多く、寒いそうだ。

【5月1日(土)】
・AM3:00 広島県、宮島SA到着、休憩。

・AM4:00 福山SA到着、30分の仮眠。(寝たのはこの30分だけ)

・AM4:30 福山SAを出発。

・AM5:30 岡山県 吉備SA到着、休憩。夜が明けて気持ちよクルージング(^.^)

・AM7:30 兵庫県龍野西SA到着、休憩。

・AM7:55 三木SA到着、休憩。
よくぞここまできたね~ Kuraさん!! ここで東京までの約半分位?
三木SA

・神戸JCTにて再び中国自動車道へ乗り換え、大阪吹田JCTで名神高速道路へと入る。

・京都、大津SA到着、休憩。(しかし京都に入ったら渋滞が凄かった。すり抜けの繰り返し)

・AM11:00 滋賀県、多賀SA到着、休憩。東名高速道路へ。

・静岡県浜名湖SA到着。花博開催中ということもあって凄い人出。昼食の予定がレストランも凄い行列(>_<)  次で食べよう!!

・PM2:10 牧の原SA到着、昼食。ここでSnoopさんにメール。
        足柄SAで待つとのこと。出迎えありがとうございます。

・PM3:00 牧の原SAを出発。

・PM4:00 神奈川県、足柄SA到着!! Snoopさん、しなもんさん、なみおさんと再会を果たす。感激っす!!
休憩のあと、話し合って海老名SAまで行くことに。私はSnoopさんのFJR1300の後を追っかける。でもSnoopさんとFJR、何か嬉しいです。(^.^)

・海老名SA到着。

・横浜町田ICで高速を降りる。高速料金18800円也。記念の領収書、ちゃんと持っとこう(^.^)

・横浜でなみおさんと別れて(どうもお出迎えありがとうございました)、我等は横浜ベイブリッジへGO!!
・PM7:00 横浜ベイブリッジ前での記念写真。暗いけど後ろに見えるのがベイブリッジです。
ベイブリッジ

・どこを走ったか、ちんぷんかんぷんだったけど、無事に銀座のホテルへ到着!!
時刻は午後9時!! 熊本ICを出発して、ちょうど24時間だ。
よくぞ、東京まで来たもんだ(^o^)丿
明日はSnoopさん&しなもんさんに東京を案内してもらう観光ツー、楽しみだ!!
しかし、のどが渇いたな、風呂あびて居酒屋でも行くか? と、ごく自然な流れへ(^^ゞ

【5月2日(日)】
・朝起きて、朝食を食べに行こうかなと思ってたら、なんと楽天で知り合った千葉のKEN坊さんからのメール・・・。
「今、ホテルのロビーにいます。」と・・・。うぁお~!!
京都から来るバイク仲間を迎えに行くので一緒には走れないけど、会いに来ましたと・・・。
ありがとうございました。会えてとても嬉しかったです。
CB1300SF限定版も見せてもらって、Kuraさん、おさむさんにも紹介して。。。
ほんと、ありがとうございました。m(__)m 九州にも是非走りに来てくださいね。
KEN坊さん

・Snoopさん&しなもんさんと午前9時前にホテルで合流。
二人に東京都内観光ツーに連れてってもらう。
今日のコースは浅草寺→上野のバイクショップ→月島のもんじゃ焼きの店→お台場→東京タワー。。。 いつもいつも、ありがとうございますm(__)m

・浅草寺(私のリクエストです)。。。20数年前、東京調布市に2年間いた時、行ったきり。
人ごみの中に寅さんがいないか探した(^^ゞ

AM10:12 雷門の前で記念撮影!!
雷門

Snoopさんのどアップ(^。^)
雷門2

AM10:20 浅草寺前
浅草寺

左からしなもんさん、おさむさん、Kuraさん。。。
浅草寺2

AM10:23 しなさん、くらさん 2ショット!!
しなさん&くらさん

AM10:24 しかし、でかい提灯だな。。。
大提灯

AM10:25 大提灯下のKuraさん。。。
くらさん

AM10:29 この中にSnoopさん、Kuraさんいるけど分かるかな?
線香

3ショット!! この後浅草寺を後にして上野のバイクショップ街へ!!
3ショット

・上野のバイクショップ街
写真は無いけど、1Fから6Fまで、全部バイク関係ばっかしのビル・・・。
さすが、東京!! それだけバイク人口も多いつーことだよね。(~o~)

・月島のもんじゃ焼きの店(昼飯だ!!)
もんじゃ焼きって、初めて食べた。けっこう、おなかにたまるし、おいしかった。

PM0:27 もんじゃやきを作るおさむさん&しなさん。私は食べるだけ(^^ゞ
もんじゃ焼き

同じく、もんじゃ焼きを作るSnoopさん。なかなか、様になっています。
もんじゃ焼きは、奢って貰いました。ありがとうございました。m(__)m
もんじゃ焼き2

・お台場
1月にも来たけど、何回来ても素晴らしいところですね。

PM2:00 噴水の前に3台並べて・・・。よくぞ、熊本から走ってきたもんだ!!
お台場

九州男児3人衆!!
お台場2

各自、くつろいで・・・
お台場3

ぺけJに跨ったSnoopさん(^。^)
Snoopさん

KuraさんのZZR1100に跨ったSnoopさん!!
両足べったりだ。私だったらつま先ちょんちょんだ。羨ましい限りっす。
Snoopさん2

おさむさんのCB1300SFに跨ったSnoopさん!!
Snoopさん3

CB1300SFに跨るしなもんさん。かっこいいっすよ!!
しなさん

ぺけJに跨るしなもんさん。うん、決まってます(^。^)
しなさん2
しなさん3

PM2:30 フジテレビ庁舎を背景に記念撮影。。。
ふじTV

こっちは、何だろう??
ふじTV2

・PM3:00 東京タワー
所変わって東京タワーです。333mです。
さすが東京のシンボル!! オーラが見えます。どこにって・・、私には見えるのだ(^.^)
東京タワー

東京タワーを後にして、ホテルへ向かう。
Snoopさん、しなもんさん、昨日に続き、本当にありがとうございました。
さあ、今晩はBREEZEの皆さんとの懇親会だ。楽しみだ~(^o^)丿

【5月2日(日)夕方】
・PM5:45 恵比寿駅の改札口に集合

・恵比寿ガーデンプレイスの展望レストランで懇親会。
東京の夜景が綺麗だったなあ。
 BREEZE参加者:まなぶんさん、ぴぃちさん、さ~くんさん、Snoopさん、しなもんさん、なみおさん、やんまさん・・・二次回のコロナビールの店からたいぞうさん参加。。。

とても楽しい夜を過ごさせてもらいました。BREEZEのみなさん、GWの中、ありがとうございました。

懇親会の写真は、なんということか!デジカメ忘れたためありませんが、Kuraさんのツーレポにたくさん載ってますので、そちらを見てくださいね。(^^ゞ

【5月3日(月)】
・AM7:00 二日酔いも無く、Kuraさんと朝食。
おさむさんとは別行動となるため、ここでお別れ。御安全に。。。

・AM7:30 大阪南港へ向けてホテルを出発!!
今日はあいにくの雨模様だ。
首都高速を東名高速道路へ向けて走る、走る。

・足柄SA到着、休憩。

・PM2:00 途中渋滞にはまるも、すり抜けてに名古屋IC到着。
あけにゃんさん宅へ向け下道をKuraさん頼りで走る。

・PM2:20 道に迷うこともなく、あけにゃんさん、ぺに~パパさんのコーヒーハウス”ぺに~れいん”へ到着。
あけにゃんさん1

ぺに~れいん前で記念撮影。
ぺに~れいんって、吉田拓郎の歌に”ペニーレインでバーボンを”ってありましたね。
あけにゃんさん2

おいしいスパゲッティーをご馳走になりました。
なんと、2杯もご馳走になっちゃいました。ありがとうございました。
マジ、おいしかったです。(^o^)丿
あけにゃんさん3

名古屋名物ナポリタン・・・
ぺに~れいん

ぺに~パパさん、あけにゃんさん、この度はどうもありがとうございました。m(__)m
フェリーの時間があったため1時間しか御一緒できませんでしたが、同じ時間を共有できて嬉しかったです。
ぺに~パパさんには名古屋ICまで先導してもらってありがとうございました。
いつか九州にも是非、いらっしゃってくださいね。

・PM3:30 名古屋出発!!

・PM5:20 途中渋滞あるもすり抜け、すり抜け・・・草津SA到着。。。
ここで大阪のTamさんから電話あり。
フェリーの時間に間に合うか心配されていた。大阪南港で待つとのこと。
ほんと、ありがとうございます。m(__)m

・PM6:40 吹田JCTでKuraさんがバイク乗りさんに連絡。大阪南港の道順を確認する。
吹田JCTで近畿自動車道へ、東大阪JCTで湾岸線へ・・・急げ!!

・フェリーは8時出発。。。間に合うか非常に微妙だ。飛ばす飛ばす・・・。
マジ、陸路のナイトツーを覚悟した。(>_<)

・PM7:40 大阪南港到着。。。  ほっ(^^ゞ。
南港ではTamさん、バイク乗りさん達がお見送り。
ご心配おかけしました。ありがとうございました。m(__)m

・PM7:50 無事乗船!!

・PM8:00 フェリー出港!!
フェリーではシャワーを浴びたあと、夕食。
夕食後、バイク乗りさん達から頂いた差し入れでKuraさんと展望ソファーで乾杯。うーん、感無量っす。
・PM11:00? 就寝。。。

【5月4日(火)】
・AM8:00 新門司港に到着!! 小雨が降ってる。

・ガソリン給油後、いざ九州道へ!!

・古賀SAで朝食を摂る。

・熊本まで128kmの標識を見る。帰ってきたかあ・・・と感無量。
2000km近く走ってくると128kmというのは、すごく短く感じるから不思議なものだ(^.^)。

・玉名SAで休憩。

・AM11:30 熊本IC到着。ここでKuraさんとお別れ。

・バイクショップに寄ってオイル交換。3L。
東京行ってきたと言ったら仰天してた。アハッ。

・PM0:30 自宅到着。

総行程2140km、総給油量122L、平均時速100km/h・・・
Kuraさん、おさむさん、お疲れさんでした。

この江戸ツーでお会いした方々、色々心遣いありがとうございました。
みなさんのおかげで無事、完走することができました。
この思い出は私の宝物です。

さ~て、次はどこ行こうかな(^^ゞ